- FreedomUnion日誌

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FreedomUnion日誌

EVEONLINEで活動するFreedomUnionの 社長の 活動日誌です。(不定期更新)

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Nullsecのすゝめ 

とりあえず唐突にNullsecについて紹介したいと思う。

Q.Nullsecに住み始めてどれくらいですか?
A.1年ちょっとになります。

Q.どうしてNullsecに行こうと思いましたか?
A.金策が旨いという話を聞いてちょっと稼ごうかなと。

Q.金策は実際の所旨かったですか?
A.場所と安全の度合いによります。前に住んでいたOuterPassageというドローンリージョンは、2キャラ同時操作で1時間180M稼げました。今住んでいるDetroidは、あまり、、美味しくないですね、1時間90Mぐらいです。

Q.1時間に180M、少なくても90Mということですが、どういった金策の仕方だったのですか?
A.空母を使って、セントリードローンで簡易サイトの一番難易度の高いものを攻略するというスタイルでした。2隻の空母で同時に攻略して、ドローンリージョンで1サイトあたり30M、今の場所では1サイトあたり90Mほど稼げます。しかも、簡易サイトは無くなってもすぐまた沸きなおす仕組みだったので、時間があればあるだけ稼ぎ放題でした。

Q.稼ぎ放題ですか、、、それは凄いですね。30Mと90Mでは、今の場所の方が稼げそうな気がしますが、どうして今の場所は良くないのでしょうか?
A.ドローンリージョンの簡易サイトの場合、ドローンに攻撃してくる敵が決まった敵のみだったので、セントリーでその敵を最初に倒しておけば、あとはサイト攻略が終了するまで放置しておけばよかったのですが、今いるリージョンの簡易サイトはほとんどの敵がドローンを攻撃してしまう仕様なので、常時操作をしなければいけなくなりました。また、ドローンリージョンの場合は、ドローンを倒した懸賞金(バウンティ)だけで約30Mは稼げたのですが、ここのサイトは残骸を回収して、なおかつサルベージまでして90Mです。サルベージ艦の手間と時間や、残骸をすぐに現金化できない(実際の所、溶かすかHighsecに持って行かないと価値が無い)ことを考えると、効率がいいとはお世辞にも言えませんね。

Q.採掘はどうですか?レア鉱石を掘って稼げそうな気がしますが。
A.確かにNullsecは、Highsecに比べてより上級の鉱石が採掘できます。ただ、アステロイドベルトにはもちろんhighsecでは考えられない強力なNPCが沸きますので、採掘する前に事前にお掃除(NPCを片付ける)作業が必要です。実際の所、ご存じの方もいるかもしれませんが、上級鉱石は採掘上の換金効率では、決して儲かるという訳でもなく、金策の為に採掘をするなら、Highsecのド田舎でスコルダイトでも掘っていた方が恐らく儲かります。安全ですし。

Q.では探検はどうですか?Highsecよりかなりいいものがでるんでしょう?
A.探検はhighsecよりは美味しいです。これは間違いないですね。Data(データ)やRelic(遺跡)サイトが見つかる確率もかなり高いです。RelicよりDataがよくみつかるのですが、Dataはピンキリであまり金策には向いてません。当たりを引けばでかいですが、大抵の場合は10-20Mぐらいがいいところですね。それに対して、Relicは美味しいです。当たりを引けば1サイト100M行く時があります。通常でも20M以上は稼げるのではないでしょうか。ただ全部箱を開けられたらの話です。

Q.そうなんですね、、、一般的には日本でも海外でも初心者を大々的にNullに誘っていますが、初心者の方々はどうやってNullで生活されているのでしょうか?
A.Nullのコープに入ったからといって、必ずNullに住まないといけないという訳ではありませんから、Highsecで生活している人も大勢います。もちろん、Nullのコープは大きなアライアンスに入っているので、常時戦争中の事がほとんどです。Highsecでは過疎っているシステムで採掘をしたり、戦争相手がいないシステムでミッションをしたりしているのではないでしょうか?もちろんNullで生活する事も可能ですが、自力でアステロイドベルトのNPCの排除が出来ない生産者であれば、他のプレイヤーに手伝ってもらう必要もありますし、PVEを主体とするプレイヤーであれば、簡易サイトの簡単なものを攻略したり、アステロイドベルトに出現するNPCを倒したりするだけでも十分お金は稼げると思います。むしろ状況に応じて、ジャンプクローン(JC)を有効に活用して、HighsecとNullsecを自由に行き来してほしいですね。

Q.ジャンプクローンの話題がでましたが、普段はどのような利用をされていますか?
A.私は、Nullは探検と対人戦闘(領土戦)をするところ。Highは金を稼ぐところと、今はある程度分けて活動しています。Highでは主に製造や研究をメインに活動して小銭を稼いで、Nullでは探検からの臨時収入と、対人戦闘を楽しむといった具合です。これをスムーズにするためには、HighsecとNullsecを即座に行き来できる、JCの導入が欠かせません。またJCは1回違うJCにジャンプして移動してしまうと、次のジャンプが可能になるまで初期状態で24時間のクールタイムが必要になりますが、これも上級スキルを取ることによって、18時間まで減少させることができます。NullsecでPVPをゆっくり楽しんだ後は、翌日特に予定がなかったり、仕事があったりするときはログオフする前にHighsecにジャンプしておいて、翌日ゲームを始めたらHighsecで金策をちょこちょこっとしてから、有事の際(アライアンスCTA等)の場合はすぐまたJCでNullに戻るというスタイルで楽しんでいます。クールタイムは大抵寝ている時間に経過しますから、クールタイム待ちで困ったという事はあまりありませんね。

Q.対人戦闘ですか、、、高級なインプラントを付けている人には敬遠されがちですよね。何かいい方法はないのでしょうか?
A.Nullsecはバブルという範囲型ワープ妨害が当たり前のように使われるので、戦闘に1度でたら卵(POD)は恐らく割られるかもという覚悟が必要です。でも課金をしている以上スキルを覚えないと損だけど、インプラントを付けないなんて効率が悪い!と思うのも分かります。私は、Highsecに+5のインプラントを付けたジャンプクローンを設置して、スキルを伸ばすときだけ、Highsecに帰ることにしています。Nullsecのクローンはインプラントはつけていませんね。

Q.そうなるとNullsecでは、スキル取得効率はおちますが・・・
A.えぇ・・なので、そういう時は是非2NDキャラクターを育ててください(笑)もちろん高級インプラントを付けてもOKです。1STキャラクターは戦闘キャラ、2NDは採掘キャラとかどうでしょうか?少なくとも、採掘スキルなんて持ってないから金策が安定してできない!とかいう事態は防げますし、2NDキャラクターがある程度育てば、1STキャラクターでHighsecに戻って金策する必要も無くなります。PVPスキルを伸ばしたいから、1STキャラクターをスキルトレーニングしたい!というのであれば、Highsecに戻してオンラインにならない間だけでもインプラント付でスキルを育てたらいいのではないでしょうか?まぁ、どちらにしてもそこまでスキル効率に拘らなくても楽しめるとおもいます。

Q.なるほど、Nullsecに住むにはそれなりの暮らし方があるって事ですね。PVPをされているということですが、アサカイやB-Rなどのような大規模な戦闘にも参加されているのですか?
A.所属するアライアンスによると思いますが、まだ私は300人規模の戦いにしか参加したことはありません。それも、ワープ妨害をかけてただけなんですけどね(苦笑)今私はDeepSpace.というまだ出来たばかりのアライアンスに所属しているのですが、ほとんどの場合はアライアンスメンバーと一緒にSBUと言われる固定の施設を破壊したり、アウトポスト(Highでいうステーションと似たものです)をリペアしたり、I-HubといわれるものやTCUといわれるものをリペアしたりリペアしたりリペアしたりしています。

Q.あー、ほとんどリペアしかしていない?
A.残念ながら(苦笑)まだ、新しいアライアンスだけに、主戦場ではない所で敵軍が領地を占領しようとしたり、攻撃されてリーンフォース(無敵状態)に入ったアウトポスト等を修理するのが主な作業になっています。ただ、先日G-Culb”ジェントルマンクラブ?”だったかなのフリートに乱入したときに、300人規模の戦闘を体験することができました。アライアンスメンバーはタイムゾーンが違ってほとんど寝ていて、アライアンスから私しか参加してませんでしたけど(笑)でも、アーコン級空母2隻のキルメールに乗りましたよ!(名前が)

Q.やっぱり大規模戦は面白いですか?参加するにはやはり、T2といわれる上級の船じゃないとダメなんでしょう?
A.面白いです!FC(フリートコマンダー)の指示が英語で聞き取れれば(笑)日本人同士であつまっているフリートや、英語が堪能な人はもっと楽しめると思います。船は所属するアライアンスで違いますが、できれば指示されているFIT(装備)があるのでそれに合わせた方が楽しめます。うちのアライアンスは、指示されているFITで参加した場合のみ、撃沈されたらSRP(補償プログラム)がありますので、船の代金が戻ってきますので、安心して参加できます。(本体のみ)もちろん乗れない場合でも自己負担で好きな船で参加できますので、違う船で参加したからといって咎められるような事はありません。先日自己判断でHID(ワープ妨害型巡洋艦)で参加したのですが、敵軍に突っ込んでバブル貼ったら、20秒で蒸発しました(笑)なので、自分の好きな船でプレイすればいいと思います。その事は一言FCに伝えるか、沈んでも自己責任ということで。

Q.大規模戦もおもしろそうですね!最近何かいいことありましたか?
A.大規模戦に参加して300Mぐらい損害を出したのですが、最終的には私たちが勝つことができました。最近はイシュタルフリートが流行っているということで、イシュタルのみなさんはセントリーを戦場に投げっぱなしで解散することもあるんですね。戦場に浮いたT2セントリーの山・・・お金にしか見えませんよね?”これがボーナスゲームというやつなのか・・・!?”といいながら、MWDを吹かして集めまくりました。200機ぐらい拾って230Mぐらいになりました。毎日でもやってほしいぐらい(笑)

Q.230M!うまい!他には!?
A.敵軍もイシュタルフリートだったのですが、ほぼ全滅させたので残骸があっちこっちに・・・、私知らなかったんです・・・T2艦の残骸をサルベージしたら1隻あたり15Mぐらい儲かるって・・・。アライアンスの人が喜んでサルベージしてました(笑)セントリーを集め終わった私も、急いでノクティスに乗り換えて3隻ぐらいはGETしました!それでも40Mいきましたよ!

Q.ハイエナ・・・・いぇいぇなんでもありません。今後はどんなことを希望しますか?
A.アライアンスに日本人が一人だけなので、もっと日本人にNullsecに来てほしいと思います。Nullsecに1度行ってしまうとなかなかHighsecに帰ってこれない印象を持っている人が多いと思うのですが、前述したとおり意外とHighsecとNullsecは近いんです。スキルがあまりなくても活躍の場はいくらでもあります。英語も勉強できますよ!商売だってやろうと思えばできます!HighsecやLowsecでの活動にちょっと飽きてきたかもなぁ~という方は是非お待ちしております!

Q.ありがとうございました!DeepSpace.アライアンスのDelfus所属のJirkoさんにお話を伺いました。今後ともNullsec生活を楽しまれてください。
A.ありがとうございました。

--------------------------
DeepSpace.アライアンスでは、日本人のあなたの参加をお待ちしております!
是非ご連絡下さい。
Delfus corp Jirko

Posted on 2015/01/28 Wed. 14:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

2014年もあとわずか 

2014年もあとわずかだが、長文書く気がないのでざっと所感。

・2014CCPクリプリ(クリスマスプレゼント)は、とりあえず 20日マルチキャラクタートレーニング は絶対もらっておけ。
・キャピタル遠距離移動初体験 → 糞めんどくさい
・OuterPassage から Detroid にお引越し(ドローンの方がよかったエンジェルめんどくさすぎ)
・2014FDUCコプの目標:フレイターの自社製造を可能に(達成できそう)
・来年は3垢維持はまず無い。(恐らく1垢のみ)

以上

Posted on 2014/12/19 Fri. 13:25 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

19

ロシアの冬がやってくる 

11月で寒い季節となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

海外でも冬になるにつれて、遅いサマーバケーションから帰ってきた外人や、ロシアの冬で家に引きこもりになったロシアン達がEVEONLINEにボチボチ帰ってきている様でございます。

参考資料
ゲーム人口
アカウントの接続数だけで考えれば11月9日の日曜日には、44,096アカウントが接続しています。
フランスでの公式サービス公開の影響も出始めてるのかな?

日本人コミュニティにおいても、私が知るだけで約20名程の新人体験プレイヤーがいらっしゃいます。
よーく見れば、一度ガクンと減ったプレイヤー人口も回復しているように見えますし、今後に期待したいところです。

去年味わったN3vsCFCのような、超大戦が起こるのかはさておき、今年の冬もあちらこちらでドンパチやってくれる事に期待しています。

しかしながら、リアル仕事が鬼のような忙しさな私は、EVEONLINEで遊ぶ時間を確保することもままならず、たまに空いた自由な時間を使って、ようやくLOLを楽しんでいる所です。えっ、なんでEVEじゃないんだって?(だって、もう間もなく日本サービス公開目前なんでもすもん・・・・ブツブツ
LOLを開発しているRiotGamesでは、日本展開を含めて社員募集中なんだとか。英語力のある方いかがでしょう?
(一部のEVEONLINE開発者もRiotGamesに移った社員もいたみたいですしね。最近。)

それはさておき、EVEの方でもアップデートがボチボチ来ている様で、発明の改修だったり、新宇宙だったり、カーキャリーならぬ、大型船舶輸送船だったりと、なかなか面白そうじゃないですかコノヤロウ。

PIだけは3日に1度作業を欠かさないように気を付けておりまして、PI品を売ったお金とコピーしたBPCやBPCから発明したT2BPCで、キャピタルパーツBPOを買い集めております。

あとパーツBPOが1枚と超大型輸送船BPOがあれば、超大型輸送船の自社製造もできますぞプレシデンテ!

学生の頃には、遊ぶ時間はあっても投入できるリアルマネーが無いと、必死にゲームをしてゲームマネーを稼いだものですが、今となっては投入できるリアルマネーはあるが、遊ぶ時間が無いという逆転現象を身に染みて感じている日々です。

みなさまもお風邪等ひかれませんよう、良きEVEライフをお過ごしください。

Flysafe!

追伸:eve-jが閉鎖ということで、管理人様長い間お疲れ様でした。

Posted on 2014/11/14 Fri. 15:04 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14

意外とフォーラムを見てる感じもするCCP 

今日は短めに。

以前私が投稿したフォーラム書き込みに近いシステムがテストサーバーで実装テスト中との事。
個人的には、ユーザーの意見が反映されてうれしく思います。

以下フォーラムを是非ご覧ください。
こちら

Posted on 2014/10/02 Thu. 09:48 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

02

お前らがPLEX買わねーから、とりあえずISK絞り取るわ byCCP 

次回パッチの内容が少しずつ出てきておりますが・・・・
CCPはとにかく儲けたいようです。

真偽(情報について保証しません)はともかく、英文なんで、私が気になった所だけ・・・

①発明に成功度が加わる。
今まで 成功か否か だったが、今後成功した場合は成功 良い成功 素晴らしい成功などのように上位の発明が確率でできるようになる。良い発明をした場合、MEやTEにボーナスが付与される。

②フレイターの発明チャンス確率が改悪
30%->20%に。BS・その他艦船は逆に5%up。

③T3CLのサブシステムBPCをランダムドロップではなく選択できるように

④meta品使用による成功率upが廃止に

⑤発明チームの導入

見越して出る影響を考える・・・
・T3CLのサブシステム系の値下がり(狙ったものが作れるようになる為)
・T3CLのリバースエンジニアリング系素材の値上がり(狙ったものが作れるようになる為)
・JFの値上がり(BPCの成功確率が低くなる為)
・JF用BPCの値上がり(BPCの成功確率が低くなる為)
・meta4品の値下がり(発明に使用するmeta4品が不要になる為 ※特に発明するにあたって大量に使用するmeta4品ほど値下がりが大きいと思われる)
・T2艦の全体的な値下がり(T2発明確率が上がる事による、T2BPCダブつきからの値崩れ=原価減少)

JFBPCの調整が痛すぎ、現状でデクリプター使って成功率40%なのに(先日5連続失敗)、10%下げるってあんた!
30%とかワロエナイ。

ベースの発明率*デクリプターによる調整*発明チームによる調整*確率による成功~大成功=PE・ME
となるわけです。

BPC市場荒れそうです。

CCP「精錬簡単すぎ、マテリアルとれる量減らすわ、そのかわり1個分の含有量増やすから!変わらないはず。えっ!?前より減ったって?スキル特化+インプラント着ければ、以前よりとれる量増えるから!」
(精錬の敷居が高く→マテリアル価格変動)
CCP「SYSTEM製造費用安すぎた、修正するわ!」
(SYSTEM人気により製造費用が変動に→人気生産地は驚きの高額費用発生)
CCP「POSで今までやってた研究・発明にもSYSTEM税適用するわ!」
(POS製造・発明・研究がさらに高額に)
CCP「ステーション税も安すぎた、10%ね」
(製造物により高額に→製造費用の高騰)
CCP「チーム使うと効率いいよ!でもオークションにするわ!大手は***MISK払ってくれるしね」
(チームという消耗品に莫大なISKが払われるようになる→ISK回収しまーす)
CCP「おまたせ!発明にもチームシステム導入して、おまけにランダム要素もつけるね!」
(ISK回収加速)

俺が思う結論
CCP「PLEXの売り上げが悪いし、プレイヤーも減ってるから、とりあえず製造システムからISK搾れるところ取っていこうぜ」

ハイセクのミッションをマズくする→生産者に重課税

迷走してんのか、自滅の道に向かってるのか分からんCCP。
事実、身内でも多垢を減らす身内が増え始めてる。

多垢プレイの代表であったICE堀や採掘の改悪(精錬)もさることながら、
CCPはMultiBoxerでもつかって、一人で多垢インカージョンや多垢KAMIKAZEでもやれというのか。

NullとWH(C4以上)以外は金策に向かない傾向になりつつある気がします。
交易であとはどこまで楽しめるか。

POSなんてあれですよ。ICEが一定量しか取れなくなって燃料代が上がって苦しいというのに、おまけにハイセクどこでも立てられるようになって、だれでもかれでもあっちこっちポコポコ立てて頂いたおかげで、ICE需要が跳ね上がってさらに高騰、精錬も敷居が上がって、自己供給も効率が悪くなるわで、、、、

儲けるために発明や研究回してるのか、POS燃料の為に発明や研究回してんのか分からん。

WHの変更もあったけど、WHにみんな引きこもって金策ばっかりやってると、そのうちCCPに目を付けられるぞ。
(ま、外人が反対しそうだけど)

CCPとしては、あとはWHとNullの金策にメスを入れたら完成なんだろうが、さすがにここは外人どもがうるさいと思う。
さすがに3垢維持するほど、面白味を感じなくなってきてしまった。
来年の更新は1垢にするかなぁ・・・・・。

ご意見募集中。

Posted on 2014/09/12 Fri. 16:34 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

12

