[Null就職日記]初めてのトラブル - FreedomUnion日誌

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FreedomUnion日誌

EVEONLINEで活動するFreedomUnionの 社長の 活動日誌です。(不定期更新)

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

[Null就職日記]初めてのトラブル 

Nullに就職して3日が過ぎた。

Youtubeで動画を見ながら淡々と簡易サイトを攻略する日々が続いている。

悩みがあるとすれば、物資不足な所か。弾薬・モジュール・艦、ほとんどにおいて不足している。

1度、ジャンプクローンでhighに帰り、物資を積載して帰ってこようと思っていた。

そんな中、今日トラブルがあった。

Null特有の非常に興味深い事例だと思うので、書いてみる。

--------------------------

この日記を書いている日の朝型、酷い頭痛で朝6時に目を覚ました私は、EVEを立ち上げた。
コープメンバーに挨拶をしてABのNPCのお掃除をしていた所、
コープチャットでメンバーが、突然

「NullとHighの接続WH見つけたー!しかも、Amarrまで○J近けぇ!ラッキー!」

と言い出した。

Nullにおいて物資補給がダイレクトに出来るWHの存在は、非常にありがたい存在だ。
穴の質量はどのくらい?と聞くと、穴の番号を教えてくれたので調べてみる。

おぉ、フレイターが往復できるじゃん。往復したら潰れちゃうけど。
いいなぁ、俺も補給したいなぁと思って聞いてみた。

「いいなー!俺も使いたいー!」 「いいよ、コープのBMに入れておいたから使いなよ!」

やったねタエちゃん!これで、HIDや弾薬やOPSやあれやこれや補給できるよ!
そう思いながら、出社の時間が近づいていたので、とりあえず出社する前に、シャトルでhighに出てAmarr付近まで行ってSTでログアウトした。

昼休みに家に帰ってログイン。「さーて何を運びましょうかね!」と意気揚々と残高を確認するも1OOM程しか無い。悩みに悩んだ挙句、T2OPSの豪華仕様を作って、それだけ持っていくことにした。

WH前のシステムに着くと、なにやらintelが騒がしい。

Homesystemに、敵性の5-6隻ぐらいの艦隊がカチコミを決めているようだ。
うーん、あぶねぇなぁと思いつつ、intelを眺めていると見失ったようだ。

「いねーなー」「こっちもいねぇー」と言っている。

そんなやり取りを見ながら、準備が出来たので、Homeに帰ることにする。

事前に、null側のステータス(状態)は、聞いていてクリアー(問題なし)という回答を貰っていたので、
WHに船を突っ込ませようと、High側のWHにOPSをワープさせる。

一応、クローキングして10kmでワープすると、友軍がWHの前に鎮座している。

何してるんだろう、穴の安全確認かな?さっき、Tenguが暴れてたし。。。と思いつつ、WHを潜りながら、

さっきの敵性はニュートラルらしいから、Highから入ったんじゃね?と思って、intelに
「○○にhigh穴開いてるからそっから入ったんじゃね?」的な書き込みをした。

これがいけなかった。

Null側に抜けると、また友軍がWHの前に鎮座していた。
両方で見張ってるのか、やる気あるなぁ等と思いつつ、クロークワープ。とりあえず惑星に飛ぶ。

すると、さっき穴の前に鎮座していたキャラから、convがすぐ飛んできた。
あれ、よく見ると、同じ人物がintelでも「wtf?」を連呼している。

wtfとは、what the fuck? の略称で、fuckがつくようにあまり良い意味で使われることは少ない。

あーなんかやっちゃったかな、俺。と思いつつ、 o/ と挨拶をしてみると、

「おめぇ何言ってんの?いや、まだintelの件はおいておいても、通った?この穴通った?ねぇ通った?」

と聞いてくる。文章で書けば冷静っぽく見えるが、実際は大変お怒りである。

私「えーーと、はい通りましたけど、、、今。」

外人「何?何で通ったの?艦は何?何に乗ってたの?」

私「行きはシャトルで、帰りはOPSですけど・・・」

外人「Opsって、フリーゲート?ブラックオプス?」

私「フリーゲートです。」

外人「....OK」

質量を聞いてきた時点でピンと来た。恐らくこの友軍は、フレイターをNullからHighに送って、帰ってくるのを待っているのだろう。船が通過することによる質量の不足で穴が潰れたら、お話にならないので見張りをしていたのだと。でも、まだ分からない点がある。これは、今いろいろとルールを聞いておかないと、2度目やったらマジヤバイ。そう感じたので聞いてみる。

私「申し訳ない、何か問題を起こしたのならすまない。WHを利用するのに何かルールがあるのなら教えて欲しい。もしくは、利用する際には誰に、許可と報告をすればいいのでしょうか?」

外人「今、自分たちのアライアンス領域外のWHについてのルールは、あまり明確ではないが、私を信じて欲しい。通常、アライアンス領域外のWHを発見した場合、そのWHを利用できるのは、第一発見者かその発見者に許可を得た者だけだ。それ以外の人間は利用することができない。」

なるほど、そういうルールになってるのか。

私「すまない、知らなかったんだ。今後はそのルールに従うよ。もう一度会社の社長に再確認するよ。ちなみに、今後、私はそのWHを利用する事ができるかい?」

外人「このWHは、恐らく輸送船が帰ってきたら潰れるから無理だと思うけど、残っていたらこの穴を知っている君は利用できるよ。(※恐らく教えてあげるよ的なニュアンスだと思われる)」

私「ああ、ごめん間違えた。新しいWHを私や私のCORPメンバーが見つけた場合は、許可を貰えば利用できるのかい?」

外人「アライアンス領域内のWHについては、領域を管理しているディレクターCORPに確認するか、それぞれのCORPがレンタルしているシステムで発見されたWHについては、それぞれのCORPに利用の許可、確認が必要のはずだ。」

そうなのか。知らなかった。

私「いろいろ教えてくれてありがとう。早くそれを知れて助かったよ。」

外人「Thank you.」※この返答のニュアンスがどうも読み取れなかったので、原文のまま

--------------------------

まぁなんだかんだありつつ、無事opsを持ってくることができた。

しかし、恐らくこのWHの利用ルールについては、アライアンスフォーラムに書いてあるんだろうなぁと思いつつ、先日から見ることの出来ないアライアンスフォーラムを早くどうにかしなければと、思ったのでした。

※アライアンスフォーラムに登録した際に、メールが送られているはずなんだけど。と会社のメンバーに言われるも、メールBOXを漁ってもどうもそのメールが見当たらない。「管理者に伝えておいてあげるよ」とメンバーがいっていたが、早く見れないとやばそうだ。

しかし、よくよく考えてみれば、私のCORPの友人が1番乗りだから、権利はこっちにあるんじゃね?
と思ったりもしたが、どっちが1番に見つけたなんて証拠の出しようが・・・と思ったら、BMの履歴をgyazoで貼り付けて見せればいいのかしら。なんて思ったりもした。

どちらにせよ、友好的に接しておかなければ、自分の首を絞めるだけである。

ちなみに、intelに書き込んだのは間違いであった事は、よく考えれば分かった。

intelはアライアンスに限定されない、その地域の防衛chだから、ある意味アライアンスの重要な資源(High接続のWHとはそれぐらい価値がある)ものの場所を、本意では無いとはいえ、他のアライアンスに場所を教えてしまったのだ。

アライアンスchならまだしも、intelチャンネルで言われては、wtf!?とも言いたくなるだろう。

Intelで少しでも役に立とうと、調子に乗りすぎた結果がコレである。

十分に反省しつつ、大変良い経験になったと感じた今日この頃だった。

喋りすぎにはご用心!


Posted on 2013/07/19 Fri. 12:53 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://freedomunion2012.blog.fc2.com/tb.php/29-1aac03d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

